Friday, November 29, 2013

“解説”の田中秀道が好成績の弟子2人を分析!




2011年10月28日18時46分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 富田 雅哉 -9
2 松村 道央 -8
丸山 茂樹 -8
山下 和宏 -8
5 岩田 寛 -7
J・チョイ -7
黄重坤 -7
河野晃一郎 -7
9 J・B・パク -6
矢野 東 -6


順位の続きを見る





7つスコアを伸ばし単独首位に浮上した富田雅哉(撮影:上山敬太)








もっと写真を見る(11)




マイナビABCチャンピオンシップ 2日目◇28日◇ABCゴルフ倶楽部(7,217ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」。今大会は主催でもあるABCのテレビ解説に田中秀道が起用されている。そんな中、初の解説に奮闘している田中を師と仰ぐ富田雅哉がトータル9アンダーで単独首位に浮上。さらに、ゴルフをやめそうになった時も田中の後押しを受けて今年の「日本プロ」で涙の優勝を果たした河井博大もトータル3アンダーと上位に食い込んだ。

【関連ニュース】遼、上がり5ホール4バーディ!スイングに確かな手ごたえ

 その弟子2人を師匠の田中が解説する。

 富田については「昨日なんかも長いパー3の8番とかでもロングアイアンでピタッと止めていくのでショットは良かった。パットが不調なんですけど、高速グリーンに助けられていますね。重くてコンディションの悪いグリーンだとしっかり打たなければいけないけど、ここはガツっと打たなくても届くので助けられていると思う」と分析。富田自身もパッティングについて「ほどよくビビリながら打っているのがちょうどよく言っている」と語っており、好スコアの要因をズバリと見抜いて見せた。

 最終18番をイーグルで締めて浮上した河井については、「上がりがバーディ、イーグルでしたけど、そこまでパーを積み重ねてきたのが河井の真骨頂。グリーンセンターを狙ってパーを拾い続けて、最後にバーディ、イーグル。画面を通してみても良い選手だなと思いましたね」と語り、持ち味を存分に発揮して上位にきた愛弟子の姿に目を細めた。

 師匠と弟子とは言っているが、田中が2人に積極的にアドバイスを送ることはない。「何かあればいっておいでというスタンス。僕発信は違うかなと思うし、邪魔になる。なんだかんだ言わずに遠くから見ているくらいがいい」。富田は今大会でも会話を交わすことはなかったが「カメラが来ると何か言われるんじゃないかと思ってドキドキしたりしてます」と師匠のプレッシャーが発奮材料になっている。

 田中自身は、持病の腰の状態が悪くボールもまともに打てない状態。解説席に座るよりも選手として芝の上に立ちたいというのが本音だが、それが出来ないことに悔しさを抱えている。その分、弟子達は自分の活躍でカメラの向こうにいる師匠にむくいたい。


【2日目の順位】
1位:富田雅哉(-9)
2位T:松村道央(-8)
2位T:丸山茂樹(-8)
2位T:山下和宏(-8)
5位T:岩田寛(-7)
5位T:J・チョイ(-7)
5位T:黄重坤(ハン・ジュンゴン)(-7)
5位T:河野晃一郎(-7)
9位T:J・B・パク(-6)
9位T:矢野東(-6)
11位T:ベ・サンムン(-5)他4名
16位T:石川遼(-4)他4名

No comments:

Post a Comment